ワキガ治療で皮膚科に行くのが恥ずかしいと思っているあなたへ|ミラドライ 切らない多汗症・わきが治療なら 大西皮フ科形成外科医院 滋賀、京都

ミラドライなら京都滋賀にある大西皮フ科形成外科

滋賀大津本院 077-531-2101 / 京都四条烏丸院 075-254-8320 / 京都四条河原町院 075-212-1800

お問い合わせ

大西皮フ科形成外科医院 ミラドライ HOMEわきが・多汗症お役立ちコンテンツ > ワキガ治療で皮膚科に行くのが恥ずかしいと思っているあなたへ

わきが治療 多汗症 お役立ちコンテンツ

ワキガ治療で皮膚科に行くのが恥ずかしいと思っているあなたへ

2018/01/30

みなさんはどこか体の調子が悪いときどうしていますか? 例えば風邪の症状が出たら薬を飲んだり、病院に行って診察してもらう方がほとんどでしょう。

もしかするとちょっと風邪気味で……と、誰かに話すだけで気持ちが楽になるという方もいるかもしれませんね。気になるワキガのことも皮膚科に相談してみませんか?

 

当院について ご予約・お問合せ

 

【目次】

■普段から恥ずかしい思いをするけれど、病院に行く勇気も出ない…

香水のニオイを嫌がる方がいるように、公共の場所などでかぐニオイには悩まされることがあります。服や体を洗っていないときも悪臭を感じてしまうものですが、ワキガの方の場合は清潔にしていてもニオイが出てしまうのです。

自分の体からイヤなニオイが漂う不安ははかりしれないものです。

 

というのも、小さい子どもはワキガ臭でイジメを受ける可能性があるためです。ワキガ臭は早ければ小学校低学年で発臭します。

いじめっ子はよく「クサイ」といって特定の子どもを仲間外れにしますが、本当に自分の体からイヤなニオイがしていると知った子どもは強いショックを受けるでしょう。

 

ワキガの子どもは自分ではワキガ臭を消すことができない以上、まわりの子どもにいじめられないために人の輪から外れるようになります。すると学校で孤立し、自己否定感を募らせてしまうのです。

大人のワキガで直接的なイジメを受けることはないかもしれませんが、羞恥心から無意識のうちに人を避けるようになってしまっている方もいるでしょう。

 

かといって、ワキガ治療のために病院に行くと何をされるかわからなくて怖い。病院に行って治す勇気が出ない。ワキガについて人に相談したら嫌われてしまうのではないか……?

 

■ワキガは皮膚科で治せます

このように、普段からワキガについて思い悩んでいる方が多い印象です。しかしワキガは体質ですから、改善できるものです。ワキガは治せるものだと思ってほしいです。

 

ワキガは皮膚科で治療できます。

ワキガ治療の際にどの病院に行けばいいのかわからないという方は、ワキガを治すにはまず皮膚科を受診すれば大丈夫と覚えておいてください。症状のレベルによってその後の治療法が変わります。

 

ワキガ治療ではカウンセリングが重要視されています。

衣服のニオイなどからワキガの程度を診察し、患者さんの希望に沿った治療法をご提案したあとに治療するのがワキガ治療の大まかな流れです。

 

ワキガの主な原因はアポクリン汗腺から出る汗です。アポクリン汗腺から出た汗を皮膚にすむ常在菌が分解すると独特なニオイが出ます。アポクリン汗腺は誰にでもあるものなので、ワキガは病気ではありません。

 

ワキガになる方はアポクリン汗腺が大きかったり、過剰に働いてしまっているためニオイも人より強くなってしまうのです。

皮膚科では患者さんのワキガの原因を特定し、ご希望の方法で治療していきます。

 

手術による治療は手術痕が残るケースが多いですが、ボトックス注射や電気凝固法・ミラドライなどの傷の残らない・残りにくい治療法もご提案できます。

 

ミラドライとは ボトックスとは

 

■毎日辛い思いをするよりも、まずは相談してみませんか?

最初にお話したように、ワキガ臭が発臭する年齢はだんだん低くなってきています。なぜでしょうか?

一説には食の欧米化が進んだ結果、若い世代のアポクリン汗腺が大きくなっているためだと言われています。昔はワキガ臭は思春期のホルモン分泌が盛んになる時期に強くなりやすいというのが定説でしたが、時代により本人たちの知らないところでワキガに悩まされる確率が高くなっているのです。

 

軽度のワキガであれば市販の肌に塗るタイプのデオドラント剤や、衣類に塗布するタイプの消臭剤の使用で対応できます。

手術が受けられない時期の子どもにも対処しやすい方法です。皮膚科にご相談いただければ、ワキガ対策におすすめの商品を紹介することも可能です。

 

ワキガではないのに自分や家族など、身近な人の体臭が気になってしまう方もいるようです。

ワキガかも?と思うだけでもけっこうなストレスになります。どのような状態でも、少なくともご自身のニオイが気になったときは専門家に相談するだけでも悩みが減るのではないでしょうか。

 

すぐにワキガの治療をはじめるわけではなくとも、皮膚科はあなたの助けになるはずです。まずはカウンセリングだけでも受けてみませんか?

 

当院について ご予約・お問合せ

記事監修

大西 勝 院長

医療法人 大美会 大西皮フ科形成外科医院
国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。

医師紹介

わきが治療 多汗症 お役立ちコンテンツ カテゴリー一覧

  • わきが治療
  • 多汗症
  • ミラドライ

お役立ちコンテンツTOPに戻る

▲ページトップへ

治療実績

  • 2021年

    ミラドライ

    【初回】374件
    2回目127件

    手術(剪除法)

    78件

  • 2022年

    ミラドライ

    【初回】368件
    2回目115件

    手術(剪除法)

    75件

  • 2023年

    ミラドライ

    【初回】395件
    2回目132件

    手術(剪除法)

    92件

  • 子供のわきが
  • わきが多汗症お役立ちコンテンツ
  • ミラドライの体験者の声
  • クリニック紹介

アクセス

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院詳しくはこちら
滋賀県大津市粟津町4-7
○JR石山駅前近江鉄道ビル3F

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院詳しくはこちら
京都府京都市下京区長刀鉾町31
四条ビヨンドビル5F
○阪急烏丸駅、地下鉄四条駅からすぐ

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院詳しくはこちら
京都府京都市中京区米屋町384
河原町くらもとビル3F
○阪急河原町駅 徒歩1分

  • お問い合わせ
  • 大西皮ふ科形成外科 アンチエイジングサロン

ご予約 / お問い合わせ

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

[診療時間]
 
10:00~12:30 ○ ○ ○ △ ○ ○
14:30~16:30 ○ ― ○ △ ○ ―
16:30~18:00 ○ △ ○ △ ○ ―
[休診日] 日・祝日
※石山院のご予約はアイチケットから
※△はお電話よりご予約下さい
※火曜日は16:00から
※土曜日は15:00まで

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

[診療時間]
 
10:00~18:00 ○ ○ ○ ○ ○ ○
[休診日]日・祝日
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
※土曜は17:00まで

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院

[診療時間]
 
10:00~13:00 ○ ○ ○ ― ○ ○
14:00~17:00 ○ ― ○ ― ○ ○
[休診日]木・日・祝日
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
※土曜は15:00まで
大西皮フ科形成外科 わきが・多汗症治療なら安心、安全、確実なクリニックで
滋賀大津本院 077-531-2101 / 京都四条烏丸院 075-254-8320 / 京都四条河原町院 075-212-1800
お問い合わせ
Copyright (c) ONISHI CLINIC All Rights Reserved.