ワキガは何科に行くべき?
2023/09/20
ワキガの治療を受けたいけれど「なんとなく病院に行きづらい…」「何科に行けば良いのかわからない」という声も多く聞かれます。
人に相談しにくい問題だけに、病院での治療をためらわれる方も多いのではないでしょうか。
ワキガは「腋臭症(えきしゅうしょう)」と呼ばれ、医療機関で治療をすることが可能な病気です。正しい処置で改善できますし、受診される患者様も皮膚科や形成外科では珍しいことではありません。もしかしてワキガ?と感じたら、お一人で悩まずに医療機関で受診をして頂きたいと思います。
【目次】
ワキガは何科で診てもらえる?
ワキガや多汗症でお悩みの場合は、皮膚科もしくは美容皮膚科、形成外科などを受診しましょう。
最近は複数の科を兼ねてお悩みをトータル的に診療してくれるところが増えていますが、治療の目的が異なる点もありますので、それぞれどんな治療を行うのか説明いたします。
■皮膚科
皮膚科では、主に薬を用いて体の表面の皮膚疾患を治療します。ワキガは医学的に「腋臭症」という病名ですので、治療対象としている皮膚科はたくさんあります。
皮膚科は身近な医療機関ともいえますので、かかりつけがあれば相談してみましょう。ワキガ治療を診察対象外としているところもありますので、受診前に確認することをおすすめします。
■形成外科
形成外科は、皮膚科と同様に皮膚疾患の治療も行いながら、さらに手術などの外科的な治療を行います。
整形外科と間違われることもあるのですが、整形外科は骨や関節、筋肉を治療する科で、形成外科は皮膚に現れた疾患を治療します。ほどんどの形成外科では、手術を含めたワキガ治療ができます。
■美容外科、美容皮膚科
美容外科はどちらかというと形成外科的な治療を行い、美容皮膚科は皮膚科的な治療を行っています。
ただ皮膚科は、皮膚疾患を治療するのに対して、美容皮膚科では疾患ではないお肌のトラブルやお悩みに対しての処置や、美肌美容を目的とした治療を行っています。
美容外科でも、疾患ではない皮膚の問題に対して美容目的の処置を行いますが、こちらは外科的な手術などがメインとなります。
現在は、美容皮膚科と美容外科のどちらも兼ねている美容クリニックが多く、ほとんどワキガ治療ができ、最新マシンを使ったものなど様々な治療法があります。
病院に行くのが恥ずかしい方
ワキガは他人に知られたくないデリケートな問題ですので、「ワキガかも?と思うだけでストレスになる」という方や、「病院に行くことに抵抗がある…」という方もいるかと思います。
その点、医療機関のスタッフはこれまで多くの患者様を治療してきたプロですので、安心して相談して頂けます。プライバシーは守られ、しっかり相談に乗ってもらえるでしょう。
また治療も、体への負担が少なく効果が高いボトックス注射やレーザーを使ったものから、重度の場合は臭いの原因となるアポクリン腺を切除するなど、様々な方法から患者様の症状に合うものを選べます。
そして少なくとも、ご自身のニオイが気になった時は専門家に相談するだけで気持ちが楽になるのではないでしょうか。早めの対処をしてお悩みを解決し、すっきりした気分で過ごして頂きたいと思います。
ワキガ治療を受ける際のクリニックの選び方
ご自身の望む治療ができるかどうかは、クリニック選びが大切になってきます。
具体的にどういったことに注目して選べば良いのかを挙げてみましたので、参考にしてみて下さい。
■剪除法、ミラドライなどのワキガ手術を多く手掛けているか
ワキガ治療の実績が多いということは、クリニックを選ぶ上でとても重要な点です。
クリニックを検討する際はホームページなどを見て、症例や実績数を確認してみましょう。
医師が自ら、SNSや動画などでご自身が担当した症例を投稿していることもありますので、さらに詳細に確認することもできます。
その中から希望する施術があって仕上がりの状態なども納得できれば、安心して受診できるのではないでしょうか。
■メリットだけではなくリスクも説明してくれるか
クリニックでカウンセリングを受けた際、ワキガ治療のメリットだけを話されるということもあるかもしれません。
ワキガの治療にリスクが全くないとはいえません。例えば切らない治療法でも、多少のダウンタイムはありますし、術後に気をつけなければいけないことがあるという意味ではリスクは発生します。
確かにメリットも多いのですが、考えられるリスクについてもしっかりと説明を聞いて納得できなければ、施術をお任せることは避けた方が無難かもしれません。
■アフターフォローの体制は整っているか
施術を受けた後でトラブルが起きた場合であっても、すぐ診察をしてくれるクリニックであれば安心といえます。
そうでない場合は、もし術後に症状が悪化したとしても皮膚科を受診するよう言われる、といったケースもあります。
トラブルが発生した際にもアフターフォロー体制が整っているクリニックを選ぶようにしましょう。別途料金が発生する場合もあるため、その点については事前確認が必要です。
■カウンセリングに時間をかけてくれるか
多くのクリニックでは無料カウンセリングを設けています。疑問や不安点に丁寧な回答がないまま、施術をすすめるようなクリニックや医師には不安が残ってしまいます。
美容皮膚科や美容外科が初めてという方は緊張もあるはずです。そういう患者様に寄り添い、その方に合うカウンセリングをしてくれる医師であれば、気持ちも和らぐのではないでしょうか。
不安を抱えたまま施術をすると必要以上に緊張して、痛みを感じやすくなることも考えられます。
■治療の料金は相場か
高い料金だからそれ相当に上手いということは必ずしもいえません。
また、ワキガや多汗症の程度が強いとか、範囲が広いなどの理由で料金が高くなるクリニックもあります。
その施術にかかる費用についてもカウンセリングで明らかにしてもらった上、ご自身でも調べてみて他と比較して適正な料金であるかを判断する必要があります。
記事監修
-
大西 勝 院長
医療法人 大美会 大西皮フ科形成外科医院
国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。