頭や額から汗が流れ落ちる、頭の多汗症|ミラドライ 切らない多汗症・わきが治療なら 大西皮フ科形成外科医院 滋賀、京都

滋賀大津本院 077-531-2101 / 京都四条烏丸院 075-254-8320 お問い合わせ
大西皮フ科形成外科医院 ミラドライ HOMEわきが・多汗症お役立ちコンテンツ > 頭や額から汗が流れ落ちる、頭の多汗症

わきが治療 多汗症 お役立ちコンテンツ

頭や額から汗が流れ落ちる、頭の多汗症

2018/12/3

「人より明らかに汗の量が多い。」
「特定の箇所だけ発汗がある。」
「人前で話していたら額や頭から汗が流れ落ちてきて、ハンカチでごまかしてやりすごした…。」

 

日常生活に支障が出るほどの汗に悩んでいる人は多いです。

誰でも暑い日や運動したあとなどに汗をかきますが、過剰な発汗が続くようなら多汗症かもしれません。
多汗症の影響を受ける箇所はさまざま。なかでも、頭(額)や顔の汗は隠しにくく、恥ずかしいものです。

頭部だけ異常に発汗がみられる場合は頭部多汗症の可能性もあります。
「これは体質だから」と諦めてしまう前に、頭部多汗症についての知識を持っておきましょう。

 

■単なる汗っかきではないのでは?多汗症を疑う症状

単なる汗っかきではないのでは?多汗症を疑う症状
 

汗っかきとの区別が明確ではない「多汗症」。

実際に、額から流れ出る汗で悩んでいても、「汗っかきな体質だからしかたがない」と割り切ってしまう人も数多くいます。

 

しかし、女性であれば汗でメイクが落ちてしまうのも気になりますし、大切な人との食事も心ゆくまで楽しめません。

 

「汗をかいたらどうしよう…?」と思うと、余計に汗をかいてしまった…。そんな経験がある方も多いのではないでしょうか?

 

もし、頭や顔の部分だけ目に見えてわかるほど汗をかいてしまう場合は頭部多汗症である可能性が考えられます。

 

また、特に暑くもないのに心理的な緊張のため、頭から流れるような汗をかいてしまう方は病院で診察を受けることをおすすめします。

 

今回は頭部多汗症の症状の詳細や、治療法について紹介していきたいと思います。

 

■悩んでいるのは頭だけですか?

 

多汗症とひとくちにいっても、汗が目立つ部位や量はさまざまです。また、考えられる原因も異なります。ここでは、2種類の多汗症について解説していきます。

 

多汗症は大きく分けて「全身性多汗症」と「局所多汗症」の2種類があります。

 

全身性多汗症はその名の通り、全身に過剰な量の汗をかいてしまうものです。

結核・婦人病やホルモンバランスの乱れが原因となる場合が多いです。しかし、原因のわからない原発性のものもあります。

 

全身ではなく、体の特定の部分にだけ発汗する多汗症を局所多汗症といいます。

 

局所多汗症は汗をかくところによって○○多汗症、のように細かく区別されます。局所多汗症の病名と対応する部分は以下です。

 

手掌多汗症(しゅしょうたかんしょう)……手のひら

足蹠多汗症(そくせきたかんしょう)……足の裏

腋窩多汗症(えきかたかんしょう)……ワキ

頭部多汗症(とうぶたかんしょう)……頭

顔面多汗症(がんめんたかんしょう)……顔

 

もし特定の部分だけ汗をかいてしまうようなら、どこに汗をかくのか正確に把握することで過剰な汗の治療や対処の手がかりとなります。

 

顔に汗をかいてしまうときは顔面多汗症と思われますが、額から流れ落ちた汗で顔が濡れてしまうような場合は頭部多汗症かもしれません。

 

過剰に汗をかいたときは落ち着いてご自身の状態を観察してみてください。

 

■頭部多汗症とは?

頭部多汗症とは?
 

考えられる特徴的な症状

 

緊張するような状況におかれると頭から汗が噴き出て髪が濡れてしまったり、過去にそのような経験があり、「また汗をかいたらどうしよう」という不安から、また発汗してしまう…。

 

こうした悪循環が続いている場合は頭部多汗症を疑います。

 

また、親族で頭部からの発汗で悩んでいる方がいれば、より頭部多汗症である可能性は高まります。

 

頭部多汗症の原因

 

頭部多汗症の原因は遺伝や心理的ストレスといわれています。しかし、具体的に原因を断定するのは難しいのが現状です。

 

エクリン腺と呼ばれる汗腺が上記などの原因によって、過剰に働きすぎてしまうため、異常な量の汗が出てしまうと考えられています。

 

大人になってから頭部多汗症になったという方は、緊張などによるストレスが原因で発症することが多いようです。

 

頭部多汗症の改善にはストレスの解消が不可欠な場合もあります。

ホルモンバランスの乱れ、寝不足や不摂生による自律神経の乱れも多汗症を引き起こす可能性があるため、ライフスタイルの見直しも多汗症の改善法になります。

 

多汗症の方は汗をかいたら帰宅後に必ずシャンプーをするようにしましょう。よく洗髪しなければ、頭皮にいる雑菌が増えてしまいます。するとニオイの原因にもなるので注意が必要です。

 

■頭部多汗症の治療方法は?

多汗症の方の多くは、ワキからの発汗に悩んでいます。

ワキであればミラドライなどの治療機器で汗腺を直接破壊するといった方法も取れるのですが、顔の場合は、ミラドライは使えません。

 

頭部多汗症と思われる方には、おもに塗り薬などの外用薬を用いるか、ボトックスを使った治療を行います。

 

外用薬を使用した頭部多汗症の治療

 

頭や顔の発汗をおさえる働きのある外用薬で様子をみることが多いです。

 

また、アセチルコリンと呼ばれる発汗を促す物質をおさえる飲み薬を用いることもあります。プロバンサインなどの薬は保険適用となります。

 

ボトックスによる頭部多汗症の治療

 

ボトックスと呼ばれるボツリヌス菌の毒素を使用した治療法を用いることもあります。注射をするだけでスムーズに行える施術で、メスなどを入れる必要がないため、顔や手足に行える治療方法です。

 

毒素と聞くと不安に思う方もいるかもしれませんが、身体への負担はほぼなく、さまざまな症状を改善するのに使われています。ワキガの治療やしわの改善で用いられることもあります。

 

ボトックスも、飲み薬と同様にアセチルコリンの分泌を阻害する働きがあります。効果の持続するのは半年ほどといわれています。そのため、継続的にボトックス注射を行う必要があります。

 

※頭部に対するボトックス治療は原則保険適用ができません。

 

■頭からの汗、病院で正しい診断と治療を。

汗をかくことそのものは、体温調整のために不可欠です。汗っかきで悩んでいても「代謝が良いんだよ」といわれ、なかなか悩みに共感してもらえない方もいるのではないでしょうか?

 

もし、生活に支障が出るほどの汗で悩んでいるという自覚があるのであれば、ぜひ一度、大西皮膚科形成外科にご相談ください。

 

当クリニックでは、頭部多汗症の方の治療も行っています。患者さんそれぞれの悩みや要望にあわせて、内服薬・ボトックス注射などによる頭部多汗症の対処法のご提案ができます。

 

お気軽にカウンセリングを受けていただけますので、気軽にお立ち寄りください。

 

わきが治療 多汗症 お役立ちコンテンツ カテゴリー一覧

  • わきが治療
  • 多汗症
  • ミラドライ

お役立ちコンテンツTOPに戻る

▲ページトップへ

  • 多汗症について
  • わきが・多汗症の原因
  • ミラドライの効果の出る仕組み
  • 子供のわきが
  • わきが多汗症お役立ちコンテンツ
  • ミラドライの体験者の声
  • わきがセルフチェック
  • クリニック紹介

アクセス

滋賀大津石山院
滋賀県大津市粟津町4-7
○JR石山駅前近江鉄道ビル3F

京都四条烏丸院
京都府京都市下京区長刀鉾町31
四条ビヨンドビル5F
○阪急烏丸駅、地下鉄四条駅からすぐ

  • お問い合わせ
  • 大西皮ふ科形成外科 アンチエイジングサロン

ご予約/お問い合わせ

滋賀大津石山院

[診療時間]
 
10:00~12:30 ○ ○ ○ ― ○ ○
14:30~16:30 ○ ○ ○ ― ○ ―
17:00~18:30 ○ ○ ○ ― ○ ―
[休診日] 木・日・祝日
※△は完全予約制
※火曜日は16:00から
※土曜日は15:00まで

京都四条烏丸院

[診療時間]
 
10:00~18:00 ― ○ ○ ○ ○ ○
[休診日] 月・日・祝日
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
※土曜は17:00まで
採用情報
大西皮フ科形成外科 わきが・多汗症治療なら安心、安全、確実なクリニックで
滋賀大津本院 077-531-2101 / 京都四条烏丸院 075-254-8320
お問い合わせ
Copyright (c) ONISHI CLINIC All Rights Reserved.