わきがってどんなニオイ・・・?セルフチェック方法とニオイ対策を紹介!|ミラドライ 切らない多汗症・わきが治療なら 大西皮フ科形成外科医院 滋賀、京都

ミラドライなら京都滋賀にある大西皮フ科形成外科

滋賀大津本院 077-531-2101 / 京都四条烏丸院 075-254-8320

お問い合わせ

大西皮フ科形成外科医院 ミラドライ HOMEわきが・多汗症お役立ちコンテンツ > わきがってどんなニオイ・・・?セルフチェック方法とニオイ対策を紹介!

わきが治療 多汗症 お役立ちコンテンツ

わきがってどんなニオイ・・・?セルフチェック方法とニオイ対策を紹介!

2019/09/17

「腋臭症(えきしゅうしょう)」、通称わきがは皮膚のアポクリン腺から発する汗を皮膚常在菌が分解して悪臭を放つ症状のことです。

一般的にアジア人にはわきがの人は少ないとされていますが、それでも悩まされている人は決して珍しくありません。

 

そんなわきがですが「症状に気づきにくい」という特徴があり、自覚症状がない人もいます。

今「自分はわきがではない」と考えている人も、実は隠れわきがだという可能性は決してゼロではないのです。

なぜわきが症状は気づきにくいのでしょうか。

そして、どうしたら自覚することができるのでしょうか。

 

今回はわきが症状に気づきにくい理由とわきがのニオイの特徴、そしてわきがと気付いた方のためにおすすめの対策を紹介します。

 

1. わきがのニオイ、自分では気がつきにくいんです

なぜわきが症状は自覚しにくいのでしょうか。

それはどんな人でも持っている「嗅覚疲労」という現象にあります。

人はニオイに敏感である一方で、そのニオイにすぐに慣れてしまうものです。

そのため、自分の発するニオイに気づけないことがあります。

 

自分で気づけないなら、人に指摘してもらうしかありませんが、人に対して「クサイ」と伝えるのはとても勇気がいるもので、相手が家族であってもなかなか伝えられないものです。

 

しかし、わきがの自覚症状がないまま、周囲に不快感を与えているとしたらとても恥ずかしいことですよね。

少しでもわきがの不安があれば、まずはセルフチェックと対策を取ることをおすすめします。

 

2. 具体的なニオイには個人差があります

わきがのニオイは、一種類のみではなく、さまざまなものに例えられています。

人によって発するニオイの種類は異なりますが、いずれも決していいニオイとは言えません。

ここでは、代表的なわきがのニオイの種類を紹介します。

自分自身に当てはまる項目がないかどうかチェックしてみてください。

 

①酸っぱいニオイ

「酸っぱいニオイ」は、わきがの代表的なニオイの例えといえるでしょう。

酸っぱいといっても、レモンやグレープフルーツなど柑橘類の爽やかなニオイとは異なり、酢のニオイに使い古した雑巾のような古臭いニオイが混じっていることがほとんどです。

 

②ネギのニオイ

わきがはネギのニオイに似ているという声をよく聞きます。

白ネギを切った時には、ネバネバした絡みつくようなニオイと、ツンとしたようなニオイが混ざり合っていますが、それこそがまさにわきがのニオイです。

同様に、玉ねぎのニオイにたとえる人も少なくありません。

目にしみるようなツンとしたニオイと、どこか甘ったるいネバネバしたニオイはわきが特有のものといえるでしょう。

 

③鉛筆の芯のニオイ

わきがのニオイを鉛筆の芯、すなわち鉛のニオイにたとえる人がいます。
ちょっと変わったたとえですが、ネット上には意外と「体から鉛筆のようなニオイがする」「脇をかいだら鉛筆の芯のようなニオイがした」という声もあるようです。
鉛特有のすすけた、ホコリっぽいニオイは、決して嗅いでいて良い気持ちがするものではありませんよね。

 

④チーズのニオイ

チーズといっても日本で作られているマイルドなチーズではなく、ブルーチーズやゴルゴンゾーラチーズのような、本格チーズが放つ強烈なニオイとわきがのニオイはよく似ています。
ブルーチーズは青カビであることから、カビのニオイがわきがのニオイに似ているともいえるでしょう。

 

⑤カレーのニオイ

カレーの独特なスパイスのニオイもまた、わきがのニオイに似ています。
カレーは食べ物だからおいしいのであって、カレーのようなスパイシーなニオイがする人が近くに長時間いるとうっとなってしまいそうですよね。

 

3. わきがのセルフチェック方法があります

ここまで読んで自分がわきがではないか、気になった人もいるでしょう。

そのような方は、一度徹底的にセルフチェックをすることをおすすめします。

わきがのセルフチェック方法は、いくつかあります。

 

たとえば耳垢の状態。

かさかさと乾燥したものではなく、ねばっとしたキャラメル状になっている人は要注意です。

 

また、肌着の脇部分が黄色くなってしまう人もわきがの可能性があります。

通常、エクリン腺から出る汗は透明ですが、アポクリン腺から出る汗は分泌時は淡白色です。こちらにはたんぱく質や脂肪を含んでいるため、皮膚に常在している菌によって分解され、これが肌着を黄色く変色させる原因となっています。

 

さらにわきがは遺伝性が強いため、両親がわきがという人は一度自分も疑ってみたほうがいいでしょう。

 

最後に脇毛が濃い人、処理を怠っている人は、皮脂や角質が脇毛に絡み不衛生な状態から、知らず知らずのうちにニオイを放っているかもしれません。

 

ひとつでも当てはまる項目がある方は、対策を取ってみてはいかがでしょうか。

わきがのセルフチェック方法については、こちらの記事でも紹介しています。

 

4. いやなニオイを断ち切る方法6選

ここからはわきがのニオイを少しでも抑えられる、おすすめの対策6つを紹介します。

 

①生活習慣や身だしなみの見直し

欧米人にわきがの人が多いのは、アジア人よりも肉やチーズなどといった脂質や動物性たんぱく質をとる機会が多いからだと指摘されています。
これらの食品は脂肪が多く、わきがの原因になりうるため、できれば野菜中心の和食生活に変えてみましょう。

また、伸ばしっぱなしの脇毛や、何年も替えてない肌着や下着などもわきがを悪化させる原因です。
心当たりがある人は一度見直してみることをおすすめします。

身だしなみや生活習慣を整えるとさっぱりとした清潔感が出てニオイも多少抑えられます。

しかし、わきが症状が強い人にとっては、微々たる効果にしか感じられないこともあるでしょう。
その場合はやはり、専門機関に相談することをおすすめします。

 

②運動習慣をつける

週に1~2度、適度に体を動かすと血行が良くなり、ニオイにくい良い汗をかけるようになります。

特にジョギングや水泳など、有酸素運動はダイエットにもなるのでおすすめです。

ただし、運動はわきがの根本的な解決になるわけではありません。

わきが症状が少々改善されるくらいに捉えておいたほうがいいでしょう。

 

③制汗剤・サプリメントによる改善

脇に直接塗布できる制汗剤や、体の中からニオイの元を軽減してくれるサプリメントもわきが対策として有効です。

当院で用意しているオリジナルアイテムの「O.O.」「O.L.」やパースピレックスは塗布することで、汗の出る汗腺に蓋を形成し汗の量そのものを減らしてくれます。もちろん永続性はありませんが、お手軽にホームケアできるアイテムとして人気があります。

そのため、このふたつを併用している人が少なくないのです。

 

④ボトックス注射はわきがにも有効

アンチエイジングに使われるボトックス注射は、わきが治療にも効果的であることがわかっています。

筋肉の働きを抑制することで発汗を抑えるボトックス注射は、多汗症治療にも有効です。

注射すると3~4日後から効果が現われはじめ、その後半年程度効果が持続します。

手術に比べると気軽に受けられますが、永続性はありませんので定期的に打ち続ける必要があります。

 

⑤手術でニオイの根源を除去

強烈なわきがのニオイに悩んでいるのであれば、医療機関を受診することをおすすめします。

わきが治療では「剪除法(せんじょほう)」が昔からある手術方法として挙げられます。

この手術では、脇に局所麻酔をしてからメスで小さく切開し、ニオイの元とされるアポクリン腺と、通常の汗を出すエクリン腺を完全に除去します。

ニオイの元を完全に取り除けるため、高い効果を期待できるでしょう。

また、保険適用対象であるところや、再発のリスクが低いところも手術の魅力です。

 

しかし、デメリットがないわけではありません。

メスを使うためキズ跡は残ってしまいます。

また術後は1週間程度脇を固定するため、一人で洗髪や着替えが困難になります。

職種によっては仕事を休まなければならないこともあるでしょう。

合併症である内出血が発症する可能性もゼロではありません。

よく考えた上で手術を受けることをおすすめします。

 

⑥ミラドライで切らずに治療

手術を受けるのは怖いと考えている人から今注目を集めているのが、切らずにわきがを改善できる「ミラドライ」という治療機器を使った治療方法です。

ミラドライでは皮膚下から脂肪上層にかけて存在する汗腺にマイクロウェーブを照射して、安全に破壊していきます。

施術を受ければすぐに効果を実感できる上、半永久的に効果が継続されるのでいいことづくめです。

手術のように、しばらく脇を動かせないということもなく、誰にも知られずに治療を受けられるでしょう。

今後わきが治療の主流になっていくと予想されている、画期的な治療方法です。

 

5、まとめ

わきがの主な原因とニオイ、さらには対策も紹介しました。
ニオイはその人の印象を大きく変えるもので、わきがというだけで相手に敬遠されてしまうこともあります。
自分がわきが症であることに気づいた方、また深刻なわきが症に悩まされているという方はぜひ一度、大西皮フ科形成外科医院にご相談ください。

こちらで紹介した剪除法やミラドライ、またサプリメント・制汗剤、ボトックス注射などさまざまな治療を行っています。
患者様の症状を確認した上で、ひとりひとりに最適な解決策をご提案させていただきます。

 

 

記事監修

大西 勝 院長

医療法人 大美会 大西皮フ科形成外科医院
国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。

わきが治療 多汗症 お役立ちコンテンツ カテゴリー一覧

  • わきが治療
  • 多汗症
  • ミラドライ

お役立ちコンテンツTOPに戻る

▲ページトップへ

  • 多汗症について
  • わきが・多汗症の原因
  • ミラドライの効果の出る仕組み
  • 子供のわきが
  • わきが多汗症お役立ちコンテンツ
  • ミラドライの体験者の声
  • わきがセルフチェック
  • クリニック紹介

アクセス

滋賀大津石山院詳しくはこちら
滋賀県大津市粟津町4-7
○JR石山駅前近江鉄道ビル3F

京都四条烏丸院詳しくはこちら
京都府京都市下京区長刀鉾町31
四条ビヨンドビル5F
○阪急烏丸駅、地下鉄四条駅からすぐ

  • お問い合わせ
  • 大西皮ふ科形成外科 アンチエイジングサロン

ご予約 / お問い合わせ

滋賀大津石山院

[診療時間]
 
10:00~12:30 ○ ○ ○ ― ○ ○
14:30~16:30 ○ ○ ○ ― ○ ―
16:30~18:00 ○ ○ ○ ― ○ ―
[休診日] 木・日・祝日
※△は完全予約制
※火曜日は16:00から
※土曜日は15:00まで

京都四条烏丸院

[診療時間]
 
10:00~18:00 ― ○ ○ ○ ○ ○
[休診日] 月・日・祝日
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
※土曜は17:00まで
採用情報
大西皮フ科形成外科 わきが・多汗症治療なら安心、安全、確実なクリニックで
滋賀大津本院 077-531-2101 / 京都四条烏丸院 075-254-8320
お問い合わせ
Copyright (c) ONISHI CLINIC All Rights Reserved.